引越ひとり(2人)で、できるもん

引越しでもう迷わない 引越しは迷路じゃない

引越しシーズン真只中❕

初めてのご挨拶
~私について~

こんにちは!
私は引っ越し業界で8年間働いてきました。
その間、様々な引っ越しをサポートしてきた経験をもとに、このブログを書いています。引っ越しは人生の新たな章を開くスタートライン。でも、その準備は予想以上に大変

なものですよね。だからこそ、私の経験が皆さんの役に立てばと思います。

では、早速引っ越しの基本についてお話します。

 

引越しに必要なもの

1.ダンボー

2.車

3.資材(クッション材or新聞紙)

4.ガムテープ・養生テープ

5.毛布

6.工具(ドライバー・六角レンチ・レンチ)

7.養生資材

 

これらをそろえないといけません!

では、工具の説明をしていきます

1.ダンボー

こちらは言わずもがな、必要ですね!
細かい小物を一気に入れることができ、かなり効率効果につながります!

また、ちょっとした家電や家具も入れることができ、安全に運ぶことができます!
これが無いと、積み上げもできませんし、一回で運ぶ量が減りますね・・・
ダンボールは、ホームセンター等に安く売ってますので、必需品と言っても過言ではなです


 

 

 

2・車(乗用車・軽トラック・2tトラック)

 

これも、必要ですね!

ちょっとでも、遠くに引っ越す場合は必需品と言っていいです!
これないと、はじまりません。

乗用車でも最悪大丈夫ですが、大きい家具等は入らないので、ご自身の家具と比べてみてください!

また、リーズナブルで、便利なのが「軽トラック」ですね!

これは、レンタカー屋さんでも、比較的安価で借りれます!
大体5,500円~8,000円ぐらいで借りれますが、お近くのレンタカー屋さんに確認しておきましょう!

そして、画像のような軽トラックでは、荷台(運転席の後ろの荷物を置くとこ)は木の板などで【押さえ】を作っておきましょう!

トラックの押さえ方法

こうすることで、荷物がアオリ以上になっても荷物がこぼれません!

3・資材(クッション材・新聞)

これは、割れ物を守るのに使います!

クッション材はミラマットといって、ポリエチレンでできたやわらかいクッション材です! これでお皿をやコップを巻くと、トラックの振動や、運んでいる時の揺れで、割れにくくなります!
このミラマットは、100円均一に少量でしたら売ってますので、必要分を事前に確認して購入しにいきましょう!

しかし、買いに行くのが面倒だとか、お金がもったいないって方には!
やはり、昔からの方法があり、それは新聞紙で包むことです!

これで、割れにくくなります。ちょっと安心ですね!

 

4・ガムテープ・養生テープ

ガムテープは段ボールを箱にするときに使います!
おわかりですよね!
ですが、ここで注意点をお伝えします

1・ガムテープで家電のコンセントを固定しようとしてる方
2・食器棚の扉をガムテープで開かない様に固定する方

 をよく見かけます!これをすると、ガムテープの粘着部分がくっついて取れなく
 なる場合がありますので、キレイに使ってる方はご注意を!

 また、養生テープは養生資材を壁に貼り付けるときに使います。
 養生テープに関しても、使い方と、注意点がありますので、説明します。

 

1・養生テープは柱に貼り付けよう!

  壁を守る養生資材を張るときは、家の柱に貼る
  柱がなく、クロス壁のみの時は、一度養生テープをズボンなどで粘着力を落として  
  から張るようにしましょう! クロスが剥がれたりします。注意して貼りましょう

2・養生テープで棚板止め

  養生テープを少しちぎって、薄い塊にします。
  イメージは””卵焼き””です
  そして、それを食器棚などの棚板と家具の横の間に挟むことで固定できます!
          

3・家具に仮止めや、固定で貼る場合は家具の表面が剥がれないように注意する!
  家具には化粧テープ加工されてる物があります!
  これは、養生テープの粘着力ではがれてしまう可能性があるので、要注意です!


 

 

5・毛 布

これは、トラックに家具を詰め込んだ際に、トラックの揺れで家具に傷がつかない様に
家具が重なっているところに毛布を挟んで、クッションにします!

また、トラックに積みあがった際に上や後ろなどにかけて、ロープで巻く際の押さえにもなります。飛んでいかないように注意しましょう!

 

6・工具(ドライバー・六角レンチ・レンチ)

これは、家具の分解に使います!
分解しないと駄目な家具は、

「ベッド・嘱託テーブル・机(物による)ソファ等」

です!これは、すべてその”モノ”によるので、家具を見てみましょう!
分解できるのは分解したほうが、断然積みやすくなります。
手間はかかりますが・・・・

分解も限界があります。大型家具であるメーカーさん(有名家具メーカー)の家具にかんしては、ネジの雌部分があえて作られてる物ではなく、組み立ての際に「気に直接打ち込みをする」ものは、一度分解すると、元の強度に戻らないものがございます。
大型家具を買う際は、必ず店員さんに「これは分解可能か?」と聞いてから購入されたほうがいいです!


 

 

7・養生資材

これは、家具の搬出搬入の際に壁に当たっても、壁に傷が付きにくいという資材です
プラスティックでできてるものや、ビニルでできてるものと、いくつかありますが、
壁に貼れる養生シートを購入されるといいでしょう!
数枚でしたら、比較的安価で買えます。

現在の住まいが賃貸。新居が賃貸ですと、壁のクロス交換費用がかかるかもしれませんので、まだ安い買い物だと思います!

ただし、ネットで買うと、結構高いので、「プラダン養生シート」でホームセンターに行くほうが良いかと思います!ついでに、養生テープも買いましょう!

 

以上で、引っ越しの時に必要となる物一覧でしたが、いかがでしたでしょうか?

また、わからないことがあれば、コメントいただければ、お応えさせていただきます!

次は、もう少し細かいことを説明していきたいと思います!

ありがとうございました!